カテゴリー「Motorcycle (ADDRESS V125S L0)」の33件の記事

2012年8月18日 (土曜日)

ADDRESS V125S メンテナンス_8

アドレスV125Sのオイル交換を行いました。


今回はオイルフィルタも交換です。


ついでにオイルストレーナも清掃。

エンジンオイルは今回もKawasaki(カワサキ) ELF(エルフ) Vent Vert(ヴァン・ヴェール) 冴速 10W-40を選択。

これでまた気持ち良く走る事が出来ます。
(^^)v


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 7,063km
ガソリン総給油量 197.88L
平均燃費 35.69km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
Kawasaki ELF Vent Vert 冴速 10W-40 2,835円(税込)
KITACO ドレンワッシャー 157円(税込)
KIJIMA オイルフィルタ 682円(税込)

合計 3,674円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 5.37L 800円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 137,749円(税込)
メンテナンス関連 36,507円(税込)
ガソリン関連 28,710円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 462,966円(税込)

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2012年7月30日 (月曜日)

ADDRESS V125S カスタム_13

アドレスV125Sに新しいカスタムパーツを装着しました。


NCYのアジャスタブルブレーキレバーです。


ボルトによる無段階調整機能付きで、レバーの位置が自分好みに出来る優れもの。

使用してみた感じ、これは中々良い感じ♪

左レバーのゴムカバーは、レバー形状が純正と違う為に収まりが悪いので、これは外した方が良いかもです。


ハンドルバーカバーを外したついでに、最近酷くなってきたビビリ音対策を行っておきました。

先日交換したハンドルバーカバー(フロント)の右側に有る、スクリュで固定する部分が再び割れ始めていたので、はんだごてを使って溶着。

ハンドルバーカバー(リヤ)側の同じ場所は破損していたので、ボンド+はんだごてで溶着させて修復。

それからハンドルバーカバー(リヤ)を固定しているボルトや、スピードメータを固定しているボルト等が全て緩んでいたので増し締め。

その結果、かなり気になっていたビビリ音が全くなくなりました♪

これで快適に乗れそうです。
(^^)v


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 6,838km
ガソリン総給油量 192.51L
平均燃費 35.52km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
NCY アジャスタブルブレーキレバー 9,775円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 4.72L 698円(税込)
ガソリン代 5.26L 721円(税込)
ガソリン代 5.25L 729円(税込)

合計 15.23L 2,148円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 137,749円(税込)
メンテナンス関連 32,833円(税込)
ガソリン関連 27,910円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 458,492円(税込)

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2012年5月20日 (日曜日)

ADDRESS V125S カスタム_12

アドレスV125Sに前から気になっていたパーツを装着。


KIJIMA(キジマ)のLEDフロントウインカーとLEDテール&ウインカーです。

アドレスV125Sの次のカスタムはブレーキ関連を考えていましたが、ネットで画像を見ていると凄く綺麗で気になって仕方が無かったので、欲に負けて買ってしまいました。
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


説明書を見ていると自分でも出来そうだったのでチャレンジしてみましたが…。

ハイマウントストップランプを追加しているので、余計な配線作業が加わり…。

さらに、カウルの接合部の嵌め合いが中々上手くいかないわ、スクリュナットがポロポロ落ちるわで作業は難航。

おまけに早く付けたくて作業を夕方から始めたのが失敗で、辺りは真っ暗の状態中、懐中電灯を頼りに作業するという事態に…。
Σ(´□`;)ハゥ


まぁ苦労して付けた分もあってか、装着した満足度はかなり高いです。

特にテールは赤く大きなテールレンズ部が無くなったので、軽快感が有ります。

光量も十分で、夜間ではフロントウインカーの光が地面で確認できる程。


欠点と言えば、装着が少々面倒だったという事と、価格設定がねぇ…。

フロントはもう少し安くても良いのではと思います。
(;人;) オ・ネ・ガ・イ


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 6,389km
ガソリン総給油量 177.28L
平均燃費 35.71km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
KIJIMA LEDフロントウインカー 18,900円(税込)
KIJIMA LEDテール&ウインカー 18,900円(税込)

合計 37,800円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 127,974円(税込)
メンテナンス関連 32,833円(税込)
ガソリン関連 25,762円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 446,569円(税込)

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2012年5月16日 (水曜日)

ADDRESS V125S トラブル_4

アドレスV125Sに予期せぬトラブル発生。


ハンドルバーカバー(フロント)の右側に有る、スクリュで固定する部分が破損。

通りで最近メーター周りからのビビリ音が大きくなってきたわけだわ。


最初はプラリペアで補修も考えましたが、周辺の小さな爪が多数折れていたので断念。

仕方なく新品と交換する事にしました。

何だか見た感じ弱々しい作りだけど、こういった接合部はもう少し丈夫な構造にしてもらいたい部分です。
(/_;)しくしく


ついでにこんな物も付けてみようかと考えたけど…。

ライトの部分が少し隠れるので、夜間のライトの照射量がどうなるのかが気になるところ。

あとは、盛り上がった部分にスペースが有れば、追加メーター等を付けるには良い感じもするけどどうなんでしょう…。

こちらは詳細が分かるまでは保留かな。


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 6,331km
ガソリン総給油量 177.28L
平均燃費 35.71km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
SUZUKI ハンドルバーカバー(フロント) 7,200円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 5.16L 784円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 90,174円(税込)
メンテナンス関連 32,833円(税込)
ガソリン関連 25,762円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 408,769円(税込)

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2012年4月29日 (日曜日)

ADDRESS V125S メンテナンス_7

先日のGSX-R1000のメンテナンスの時に余ったブレーキフルードを使って、アドレスV125Sもブレーキフルードの交換を行いました。


ブレーキフルードの交換は一ヶ所だし楽だと思っていましたが…。

ブレーキフルードの汚れよりも、想像以上のブレーキキャリパの酷い状態にショック。
Σ(゜◇゜;) ゲッ

昨年ブレーキフルード交換時に清掃しておくんだった…。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

仕方なくサービスマニュアルを見ながら地道に清掃です。


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 6,190km
ガソリン総給油量 172.12L
平均燃費 35.96km/L


※今回かかった金額

ガソリン関連
ガソリン代 4.86L 811円(税込)
ガソリン代 5.70L 958円(税込)

合計 10.56L 1,769円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 90,174円(税込)
メンテナンス関連 25,633円(税込)
ガソリン関連 24,978円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 400,785円(税込)

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2012年3月27日 (火曜日)

ADDRESS V125S カスタム_11

アドレスV125Sに装着していたグリップのメッキが剥がれてきたので交換しました。


新しく装着したのは台湾のNCYとかいうメーカーのグリップ。


見た目と握った感じは良い感じ。

だけど、ブルーはアルマイトではなくメッキっぽいので耐久性に難有りかも?


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 5,888km
ガソリン総給油量 161.56L
平均燃費 36.44km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
NCY グリップ 2,100円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 5.12L 701円(税込)
ガソリン代 4.60L 662円(税込)
ガソリン代 5.16L 774円(税込)

合計 14.88L 2,137円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 90,174円(税込)
メンテナンス関連 25,633円(税込)
ガソリン関連 23,209円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 399,016円(税込)

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2012年2月 4日 (土曜日)

ADDRESS V125S メンテナンス_6

予定していたアドレスV125Sのエアクリーナエレメントを交換しました。


選択したのはDAYTONA(デイトナ)のハイパフォーマンスフィルター。

乾式タイプなのでメンテナンス性が良さそうと思いこれにしてみました。


交換は簡単で、純正エレメントプレートとフィルターを外してとり変えるだけ。

交換後はこれと言って変化は体感できませんでしたが、気分的には良いかな?


それからトラブルの原因だったバッテリー。


結局SP TAKEGAWA(スパシャルパーツ タケガワ)のMFバッテリー 「T-SPIRIT」 JTX7A-BSに交換。

何と言っても値段の安さが決め手となりました。


純正の台湾製に比べて、こちらは中国製なので品質がどうなのかが不安ですが…。

今のところ、ターミナルボルトが固いという部分を除けば問題無さそうです。


値段が値段だけに、とりあえず一年ぐらい持ってくれれば…良しとしておきましょう。


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 5,309km
ガソリン総給油量 146.68L
平均燃費 35.71km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
DAYTONA ハイパフォーマンスフィルター 2,100円(税込)
SP TAKEGAWA MFバッテリー 「T-SPIRIT」 JTX7A-BS 3,360円(税込)
合計 5,460円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 88,074円(税込)
メンテナンス関連 25,633円(税込)
ガソリン関連 21,072円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 394,779円(税込)

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2012年1月29日 (日曜日)

ADDRESS V125S トラブル_3

続いてはアドレスV125Sのトラブル。

こちらはバッテリーが駄目になってきました…。

充電器を使って充電しても、劣化しているので1週間もするとセルが回らなくなってしまいます。


時期的にも辛いのに、アラーム機能が付いているしねぇ…。

でも一年ぐらいで駄目になるとは思いませんでしたよ。
(ノ_-;)ハア…


これ以上充電しても無駄になりそうなので、こちらは買い換えてみようかなと思います。


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 5,239km
ガソリン総給油量 146.68L
平均燃費 35.71km/L


※今回かかった金額

ガソリン関連
ガソリン代 5.01L 761円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 88,074円(税込)
メンテナンス関連 20,173円(税込)
ガソリン関連 21,072円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 389,319円(税込)

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2012年1月21日 (土曜日)

ADDRESS V125S メンテナンス_5

アドレスV125Sが五千キロを超えたので、予定していたメンテナンスを実行しました。


最初はスパークプラグの交換。

原付は初めてですが、サービスマニュアルを見ながら作業開始。


外す手順はと言いますと、

1)エンジンが冷えている状態で、イグニッションスイッチをオフにする。
2)シート下にあるメンテナンスソリッドNo.2を外す。
3)スパークプラグキャップを外す。
4)小窓のメンテナンスソリッドNo.3を外す。
5)16mmのスパークプラグレンチでスパークプラグを外す。

こんな感じで外していきます。


注意したいのがスパークプラグレンチ。

最初16mmのスパークプラグレンチだけ買って準備していたら、届かない事が発覚。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

慌てて長めのエクステンションロッドを買いに行ったものの、今度は真っすぐな工具では届かない事が発覚。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

最終的に、スパークプラグレンチ+ユニバーサルジョイント+エクステンションロッド+ラチェットレンチの組み合わせで何とか外す事が出来ました。


ただ、スパークプラグレンチ+ユニバーサルジョイント+エクステンションロッドで4千円の出費は痛かったかも…。

まぁ長い目で見れば良いかもしれないけど、高くついたような安くついたような…。


新しいスパークプラグは、純正使用同様NGK(エヌジーケイ)のCR6HSAにしました。


スパークプラグの状態は悪くないみたいです。

スパークプラグを規定トルク(10N・m)で締め付け、逆の手順で組み立てれば作業完了です。


次は駆動系です。

最近加速に引っかかりが有ったり、アイドリング中に後輪が回らなくなったのが気になっていました。

そこで、ドライブVベルト交換と、ウエイトローラーを16gに変更してみる事にしました。


この部分は一度バラした事が有るので、途中までは早く作業が進みます。

ドライブVベルトはKITACO(キタコ)のパワードライブKIT type Xを組んであるので、それに合わせて同社のVベルト typeXを選択。


しかし、サービスマニュアルには、ドライブVベルトの標準値が19.9mmで、使用限度が18.9mmとなっていますが…。

場所によっては差が有るけれど、これはそういった問題ではない様な…。


純正の新品の幅がどのくらいだったのかが不明なので、現時点では何が間違っているのかさえ分からない状態。

ですが、サービスマニュアルの数値より小さくても新品なのでそのまま使用しましょう。
(・_☆) キュピーン!!


ウエイトローラーの方はと言いますと…。

左から二番目のがおかしい事にお気づきでしょうか?

ケースに収納している時に気付いたのですが、一個だけインナーが外れかかっており、削れてウエイトが軽くなっていました…。(滝汗

取り付け方向は間違っていないのに何故~?


取り付け方向が正しいのにも関わらず、インナーが抜け始めた理由は不明。

ですが、駆動系の違和感はこれが原因だったのかも?


ウエイトローラー今回もKITACO(キタコ)のスーパーローラーSET(16.0g/6ヶ入)を選択。

向きを何度も確認して、専用グリスを塗って装着。


クラッチハウジングナットとライトキックスタータナットを規定トルク(50N・m)で締め付け。

クラッチカバーボルトを規定トルク(10N・m)で締め付け。

クラッチアウターカバーボルトを規定トルク(8N・m)で締め付け。

ドライブVベルト、ウエイトローラー、ウェーブワッシャの向きだけは注意。


交換後は、アイドリング中に後輪が回転するようになりましたし、加速もスムーズになりました。

ウエイトローラー16gの効果は微妙ですが、上り坂で少し加速が鈍いかな?

最高速はまだ試していませんが、音は小さくなったような気がします。


最後に思い出したけど、ベルトクーリングフィルタは掃除したけれど、エアクリーナエレメントは酷過ぎたのでそのまま閉じました…。
(  )ノ_...オエェ...

エアクリーナエレメントは次回交換したいと思います。


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 5,059km
ガソリン総給油量 141.67L
平均燃費 35.70km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
NGK スパークプラグ 472円(税込)
KITACO Vベルト typeX 3,360円(税込)
KITACO スーパーローラーSET(16.0g/6ヶ入) 1,890円(税込)

合計 5,722円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 5.13L 733円(税込)
ガソリン代 5.60L 868円(税込)
ガソリン代 5.87L 909円(税込)

合計 16.6L 2,510円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 88,074円(税込)
メンテナンス関連 20,173円(税込)
ガソリン関連 20,311円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 388,558円(税込)

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2011年11月 8日 (火曜日)

ADDRESS V125S カスタム_10

モトチャンプ11月号で気になったパーツを見つけたので、取り寄せてもらい早速アドレスV125Sに装着してみました。


装着したのはSP TAKEGAWA(スペシャルパーツ タケガワ)の汎用ポリゴンミラー。


何と左右セットで1,890円という低価格。

しかも、この価格設定の割にはしっかりとした作りで、鏡面部分がブレたりしないという優れもの。


内側が絞っているので純正より若干視認性は落ちますが、ほとんど気にならないし、何よりシャープなデザインが気に入りました。

ただ、左右ともM10正ネジ仕様なので、アドレスV125Sに装着する為に別途TAKATSU(タカツ)のアダプターを購入しています。


コストパフォーマンスに優れた良いミラーだったので、個人的には大満足です。
(^^)v


※ADDRESS V125S関連データ

現在の総走行距離 4,487km
ガソリン総給油量 125.07L
平均燃費 35.87km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
SP TAKEGAWA 汎用ポリゴンミラー 1,890円(税込)
TAKATSU ミラーアダプター X2 630円(税込)

合計 2,520円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 88,074円(税込)
メンテナンス関連 14,451円(税込)
ガソリン関連 17,801円(税込)
その他 260,000円(税込)

合計 380,326円(税込)

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