カテゴリー「Motorcycle (KSR110 A8F)」の69件の記事

2012年4月29日 (日曜日)

KSR110 メンテナンス_10

アドレスV125Sに続き、KSR110もフルードを交換。

こちらは3カ所交換の上に、フロントブレーキマスターとクラッチマスターのリザーブタンクが小さすぎて、非常に作業し難いのが悩みの種なんですよねぇ…。
ε-(ーдー)ハァ

ブレンボとか付けてみたりしたら…。
(・・*)。。oO(想像中)


キャリパ清掃は今年の1月にやったので今回見送りです。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,905km
ガソリン総給油量 235.32L
平均燃費 33.59km/L


※今回かかった金額

無し


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,273,925円(税込)
メンテナンス関連 35,514円(税込)
ガソリン関連 33,298円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,611,557円(税込)

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2012年3月26日 (月曜日)

KSR110 カスタム_46

二月ほど前になりますが、KSR110に新しく付けたDAYTONA(デイトナ)の機械式スピードメーターのホワイトLED照明のトラブル。

バイク屋さんで事情を説明したところ、問題のメーターを送り返し、新しいメーターと無償で交換という事になりました。


時計をよく見たら、交通事故を起こす数時間前ですね…。
Σ(´□`;)ハゥ


オドメーターがまた最初からになってしまいましたが、とりあえず今のところ快調です。

このままノントラブルでいってもらいたいものです。


ついでにインジケーターランプの光量が気になっていたので、KITACO(キタコ)のLEDパイロットランプに交換しました。

こちらは昼間日が当っていても、点灯確認が容易になりました。

というかニュートラルの度に眩しすぎる…。
Σ(゜Δ゜*) ウォッ!


ただこのLEDパイロットランプには大きな問題が有ります。

一番左と一番右は同じオレンジなのですが…。

同じ商品番号なのに球の大きさが違っており、右は明るいのに左は物凄く暗いといった状況でした。


直ぐにバイク屋さんで事情を説明し、無償で交換してくれましたが…。

後日話に聞くと、どうもキタコは納得いっていないというか、受付の人では話にならない感じ?


バイク屋さんに有った他の物も確認してみましたが、たまたまそれだけ不具合だったのではなく、他にも何点か同じ様な物が…。

同じ商品番号にも拘らず、これだけ品質に差が有るものが多数有るという事は、かなり問題かなと思います。


明るさとしては満足しているだけに、メーカーの対応と品質管理には少々残念。

LEDパイロットランプを買われる方は、通販を避けて実際に目で見て球の大きさを確認してからの方が宜しいかと。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,755km
ガソリン総給油量 235.32L
平均燃費 32.95km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
KITACO LEDパイロットランプ(ブルー) 504円(税込)
KITACO LEDパイロットランプ(オレンジ) X2 1,008円(税込)
KITACO LEDパイロットランプ(グリーン) 504円(税込)
工賃 1,050円(税込)

合計 3,066円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代  6.49L 1,018円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,273,925円(税込)
メンテナンス関連 35,514円(税込)
ガソリン関連 33,298円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,611,557円(税込)

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2012年1月29日 (日曜日)

KSR110 トラブル_5

バッテリーのトラブルが解決したと思ったら、新しいトラブルが発覚。

しかも他の2台も新たなトラブルが…。orz


KSR110のトラブルは、昨年10月に交換したDAYTONA(デイトナ)の機械式スピードメーター(ホワイトLED照明)。

KSR110は昼間しか乗っていなかったので気づきませんでしたが、たまたまトンネル通った時に異常に

何と振動によってホワイトLED照明が点いたり消えたりしている事が発覚。

交換してからまだ600キロしか走っていないのに…。
Σ(´□`;)ハゥ


とりあえずメーカー保証で交換してもらえるかどうか問い合わせてもらう為に、バイク屋さんで事情を説明。

駄目だった場合は…。

早くも買い替え?
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,606km
ガソリン総給油量 228.83L
平均燃費 33.23km/L


※今回かかった金額

ガソリン関連
ガソリン代  6.29L 893円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,270,859円(税込)
メンテナンス関連 35,514円(税込)
ガソリン関連 32,280円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,607,473円(税込)

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2012年1月23日 (月曜日)

KSR110 メンテナンス_9

KSR110のブレーキパッド残量が少なくなっていたので交換しました。


今回は前後ともVesrah(ベスラ)のシンタードメタルディスクパッドを選択。

というか、前後揃えようとしたら選択肢がこれしかなかったよ…。


前回何時清掃したのか覚えていませんが、ブレーキキャリパの汚れはかなり酷いです…。


可能な限り綺麗にしてやって、メタルラバーを使ってキャリパピストンの揉み出し。

GSX-R1000と違って、KSR110のはピストンを手で戻せるのが何となく嬉しい…。
(゜ーÅ) ホロリ


サービスマニュアルによると、パッドライニングの厚さの標準値は前後とも4.5mmで、限界値は0.7mm。

フロントはこんな感じ。


リヤはこんな感じ。


・・・( ̄  ̄;) うーん

正確に測り損ねたのだろうか?

見た目とは違い、意外とまだ使用できるみたいです…。

まぁ買っちゃったものは仕方が無いし、交換しておきましょう。


これを選択した理由の一つにバックプレートの色が有るけれど、これは正解だったような気がします。


効きの方はあたりが出ていませんが、交換前よりは効くようになった感じです。

次回辺りは、ブレーキディスクとキャリパを社外品に変えてみたいなぁ…なんて野望も秘かに…。
(-_★)キラーン!!


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,558km
ガソリン総給油量 222.54L
平均燃費 33.96km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
Vesrah シンタードメタルディスクパッド(フロント) 4,908円(税込)
Vesrah シンタードメタルディスクパッド(リヤ) 4,908円(税込)

合計 9,816円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代  5.86L 832円(税込)
ガソリン代  7.16L 1,038円(税込)

合計 13.02L 1,870円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,270,859円(税込)
メンテナンス関連 35,514円(税込)
ガソリン関連 31,387円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,606,580円(税込)

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2011年10月12日 (水曜日)

KSR110 メンテナンス_8

YOSHIMURA(ヨシムラ)のデジタルマルチテンプメーターを装着する為には専用のセンサーASSYの装着が必要。

という事は必然的にオイル交換時じゃないと出来ないんですよね。

まぁ今回は丁度交換時という事も有り、カスタムするついでに交換してもらいました。


選択したオイルは今回もKawasaki(カワサキ) ELF(エルフ) Vent Vert(ヴァン・ヴェール) 冴速 10W-40です。

オイルフィルターはKIJIMA(キジマ)のマグネットインオイルフィルターを選択。

これで暫く気持ち良く走れそうです。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,135km
ガソリン総給油量 209.52L
平均燃費 34.05km/L


※今回かかった金額

メンテナンス関連
Kawasaki ELF Vent Vert 冴速 10W-40 2,835円(税込)
KIJIMA マグネットインオイルフィルター 1,050円(税込)

合計 3,885円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,270,859円(税込)
メンテナンス関連 25,698円(税込)
ガソリン関連 29,517円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,594,894円(税込)

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KSR110 カスタム_45

KSR110のオドメーターが丁度良い数字になりましので、バッテリーの放電が早くなっている原因と思われるSP TAKEGAWA(スペシャルパーツ タケガワ)のスーパーマルチDNメーターとお別れする事にしました。


個人的には結構お気に入りだったメーターなんですけどねぇ…。

最後は電力不足のせいか、タコメーターの針が0~1万回転の間を踊っていました。
><


そしてこれが極力電力を使わない様にしてみた、新しいメーター周りです。


左下はDAYTONA(デイトナ)の機械式スピードメーター(ホワイトLED照明)。

消費電力を抑える為に、オド、トリップ共にデジタルではなくアナログ仕様を選択。

さらに同社のインジケーターステーとインジケーターを装着。


右下は同社の電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明)。

本来ホワイトパネル仕様の方が好みなのですが、タコメーターの針の色が赤いのは好みではなかったので、針の色が白のブラックパネル仕様を選択。

故にスピードメーターもブラックパネル仕様になったわけです。


右上はYOSHIMURA(ヨシムラ)のデジタルマルチテンプメーター。

GSX-R1000に装着している物と同製品ですが、デザインが変わっていました。

最初はデイトナのコンパクトメーターでメーカーを揃えようかと思いましたが、電圧計が有った方が良いかなと思いこちらを選択です。


上段真ん中にはメインキーを移設。

やはりタンク下では使い勝手が悪いので…。
><

その下にはツーリングコンパスも念の為そのまま装着。


左上はデジタルマルチテンプメーターに時計が付いているので本来必要ない物ですが…。

スペースが空いていたし、日付けも表示されるので、こちらもそのまま装着しています。


メーターステーはタケワガのKSR110用を取り寄せて使用。

しかし現在のKSR110のメーターステー取り付け部の仕様では問題が有るので若干改造。


まず角度が違うのでステーを曲げています。

さらに固定部が下側二カ所しか使えず、メーターステーごとかなり振動で揺れていたので、ミニンジャへの仕様変更で使えなくなっていた上側の固定部も使用出来る様に自作ステーを追加。


やっつけ工事でかなり見栄えが悪いですが、カウルステーに固定してメーターステーが前後にスイングしないようにしました。

これでかなりメーターが見易くなって…というここれが本来の固定方法ですよね…。

重いメーターステーを下側二カ所だけで支えようというのが間違いだという事に最初に気づかない自分…。
ヾ(_ _。)ハンセイ…


他にも、延長メーターケーブルやバッテリー交換等もしています。


見た目はこれはこれで有りかな?


現時点で気になっているのはインジケーターランプ。

写真では明るそうですが、実際はオレンジ、グリーンは昼間日が当っていると点灯の有無が判断できないぐらい光量が少ないです。

逆にブルーは眩しいくらい光量が有って、ハイビームを使おうとすると危険な感じです。

我慢できなくなったら他のメーカーの物を検討しないといけないかもしれないですね。

あとはこの仕様でバッテリーのもちがどうなるかが気になるところです。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 7,135km
ガソリン総給油量 209.52L
平均燃費 34.05km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
DAYTONA 機械式スピードメーター(ホワイトLED照明) 8,190円(税込)
DAYTONA インジケーターステー メータークランプタイプ(4連) 3,150円(税込)
DAYTONA インジケーター(ハーネス付き) オレンジ X2 2,520円(税込)
DAYTONA インジケーター(ハーネス付き) グリーン 1,260円(税込)
DAYTONA インジケーター(ハーネス付き) ブルー 1,995円(税込)
DAYTONA 電気式タコメーター(汎用タイプ/ホワイトLED照明) 14,700円(税込)
YOSHIMURA デジタルマルチテンプメーターASSY(2.3mコード) 15,750円(税込)
YOSHIMURA センサーASSY 3,675円(税込)
SP TAKEGAWA KSR110用メーターステー 4,515円(税込)
HURRICANE 延長メーターケーブル 汎用 150mmロング 1,470円(税込)
GS YUASA バッテリー YT4L-BS 8,925円(税込)
工賃 16,800円(税込)

合計 82,950円(税込)


ガソリン関連
ガソリン代 7.36L 1,104円(税込)
ガソリン代 7.18L 1,048円(税込)
ガソリン代 6.37L 930円(税込)
ガソリン代 5.14L 729円(税込)

合計 26.05L 3,811円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,270,859円(税込)
メンテナンス関連 21,813円(税込)
ガソリン関連 29,517円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,591,009円(税込)

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2011年7月28日 (木曜日)

KSR110 カスタム_44

KSR110のタイヤとチェーンが干渉するトラブル対策として、スプロケットをオフセットする事にしました。


使用したのはBluePoint(ブルーポイント)のKSR110 50 80 用2ミリオフセットスプロケ15丁とKSR用リヤスプロケ2ミリオフセットスペーサーです。


御覧の通り、無事タイヤとチェーンのクリアランスが確保され干渉しなくなりました。

これで安心して乗る事が出来ます。
(^^)v


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 6,398km
ガソリン総給油量 183.47L
平均燃費 34.87km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
BluePoint KSR110 50 80 用2ミリオフセットスプロケ15丁 4,200円(税込)
BluePoint KSR用リヤスプロケ2ミリオフセットスペーサー 1,890円(税込)
工賃 4,200円(税込)

合計 10,290円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,187,909円(税込)
メンテナンス関連 21,813円(税込)
ガソリン関連 25,706円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,504,248円(税込)

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2011年7月22日 (金曜日)

KSR110 トラブル_4

KSR110のリヤタイヤに異変が有る事を発見。


何とタイヤとチェーンが干渉してタイヤのサイドが削れていました。
Σ(゜◇゜;) ゲッ

元々純正ホイールサイズ100のタイヤを、ゲイルスピードホイール推奨サイズ120のタイヤに変更した時点でこうなる可能性は有ったのですが…。

先週チェーンがたるんでいたので張り直したのだが、それが原因?


ゲイルスピードの説明書には、干渉する場合はタイヤを削って下さいって書いて有るけど…。(汗

そんな対処方法で本当にいいのでしょうか?


リヤタイヤサイズを100に戻すという方法も有りますが、タイヤ交換には少し早いので、ここはスプロケットのオフセットを検討してみたいと思います。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 6,398km
ガソリン総給油量 183.47L
平均燃費 34.87km/L


※今回かかった金額

無し


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,177,619円(税込)
メンテナンス関連 21,813円(税込)
ガソリン関連 25,706円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,493,958円(税込)

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2011年7月16日 (土曜日)

KSR110 カスタム_43

気になったら試したくなるもので…。


KSR110のアルミカバー付きエアフィルターを、SP TAKEGAWA(スペシャルパーツ タケガワ)のエアフィルター(Type-2) ラウンドストレートに交換してみました。


確かに反射音交じりの吸気音は若干下がりましたが、スロットルを回せば五月蠅いですね…。

かと言ってノーマルには戻せないので、ここは我慢して使用するしかなさそうです。


それから、バッテリーの異常消費とは関係ない事がわかったbuffalo(バッファロー)のフューエルバンク エボII for MOTOは再装着です。


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 6,398km
ガソリン総給油量 183.47L
平均燃費 34.87km/L


※今回かかった金額

カスタム関連
SP TAKEGAWA エアフィルター(Type-2) ラウンドストレート 2,625円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,177,619円(税込)
メンテナンス関連 21,813円(税込)
ガソリン関連 25,706円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,493,958円(税込)

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2011年7月 9日 (土曜日)

KSR110 トラブル_3

KSR110のバッテリー放電率が異様に高いトラブルですが…。

どうもSP TAKEGAWA(スペシャルパーツ タケガワ)のスーパーマルチDNメーターが原因だという情報をバイク屋さんで教えて頂きました。


話によると、お客さんで自分と同じ様にKSR110にスーパーマルチDNメーターを装着されている方が居て、その方もバッテリーが直ぐに上がってしまうので週に一度充電しているとか。

整備工場で働いて電装関係にも詳しい方のようで、恐らく原因を探っている中でスーパーマルチDNメーターが原因だと突き止めたのでしょう。


言われてみれば、ノーマルの時はバッテリーが直ぐに駄目になったりしなかったんですよね。

さらに説明書を見ていると、スーパーマルチDNメーターの時計とかオドメーター等を記憶している電力は、予想していたボタン電池とかではなくバッテリー供給みたい。

という事は、メインスイッチをオフにしても電気を良く食うわけだ。


スーパーマルチDNメーターは見た目も機能も良いけれど、H.I.D.との併用は不可、電気消費量大と悪い部分が有るのは残念。

かといってまたメーターを変えるのもねぇ…。

(´ヘ`;) う~ん・・・


※KSR110関連データ

現在の総走行距離 6,314km
ガソリン総給油量 183.47L
平均燃費 34.41km/L


※今回かかった金額

ガソリン関連
ガソリン代 6.13L 907円(税込)


※現在までにかかった金額

カスタム関連 1,174,994円(税込)
メンテナンス関連 21,813円(税込)
ガソリン関連 25,706円(税込)
その他 268,820円(税込)

合計 1,491,333円(税込)

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